【orangutan wig ! 】【snow monkey wig ! 】

ドラァグクイーン ミカゑ特殊造形の面白さを生かしたウィッグを作りました。ニホンザルとオランウータンの彫刻作品はこのウィッグのために制作したものです。動物をリアルに作るだけじゃ終わりません。
今回も作品撮りを行ったのでご紹介します。モデルはドラァグクイーンのミカゑさん、撮影はフォトグラファーの山田圭さん、ヘアメイクは夏秋佑弓子さんです。

オランウータンウィッグ

「盛りの人(morinohito)」 orangutan wig !

今回のウィッグ制作では特殊造形の面白さを表現するために、「自分自身が不思議で面白いと思える事」にこだわりました。そのため造形のリアリティと、そこから髪への自然な流れには隙(スキ)がでないよう、特に気をつけて制作しました。オランウータンは毛色・毛質とウィッグとの相性の面白さから、ニホンザルは日本人としての作品づくりという観点から対象として選びました。

ニホンザルウィッグ

「着飾る(kikazaru)」 snow monkey wig!

モデルのミカゑさんは福岡を中心に全国的に活躍されてるドラァグクイーンの方で、カメラ前でのポージングや表情には、男にも女にも決して表現できない「何か」があり、美しさと面白さの混在がとても印象的でした。フォトグラファーの山田圭さんはiphoneケースの撮影に続き、今回の作品撮りでも本当にお世話になりました。また、ヘアメイクの夏秋さんには世界観を作って頂く事で、それぞれの作品がより独創的なものとなりました。

dragqeen mikae with orangurtan wig

今回の撮影において、各分野で活躍される方々とひとつの作品を作り上げていく作業は本当にクリエイティブで刺激的な体験でした。この作品を通じて、世界観の面白さや、そして特殊造形の面白さが皆さんにも伝われば幸いです。

ギャラリーページでもご紹介しています。